はなみずきによせて

<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧




農業屋さん

今日、出たついでに、農業やさんへ寄りました。

秋です。農家で取れた様な柿や、小振りのイチジク等、
かぼちゃ、栗の いがも一緒に並んでいましたね。
a0145798_19544690.jpg
何だか楽しそうです。

寒くなる前の、この季節を堪能したいと思っています、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-09-30 20:19

からす語は、、、?

ねぐらへ帰るハシボソカラスが鉄塔の上で大きな声を
張り上げて鳴いています。  お互い連絡しあっているのかしら。

からす語が分かれば面白いでしょうね。
a0145798_19064712.jpg
なんか、チョッカイ入れたくなりました。

足元の溝の中では、澄んだ水が途切れなく流れています。

水は低きに流れるとあって、どんどん同じ方向へ向って行きます。
a0145798_19063291.jpg
何処から来て、何処へいくのでしょうか、、、。

今日も一日、ほんの僅か日差しはありましたけれど、
やっぱり雲の多い日中でした。

からっとしたお天気がないと秋らしくありません。

台風さん、もうこっち来ないで、海の上を走り去って下さいね。
お願いしますから、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-09-29 20:07

鰯雲

又、今日も雨が降ったり、曇ったり、ド~ンと大きな音がして、
道路を走るトラックが、ぶつかったのかとびっくりしましたら、
一発、雷さまの音でした。  昔から、秋の長雨とは言ってましたけれど、
秋雨前線のせいで、未だすっきりとした秋空は望めそうにありません。
a0145798_19244977.jpg
俳句の季語にも有りますように、秋の鰯雲、、、。

こんな青空に早くなってください。待っていますからね。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-09-28 19:41

金木犀は、何処・・・

2年ほど前、丁度この時期、金木犀がしっかり咲いていましたのに、
今年はどうしたのでしょう。 全然お目にかかれません。
a0145798_18483960.jpg
今年の夏が、例年より暑かった所為なのでしょうか、、、。
遅れてでもいいから咲いて下さい。
秋の香りを待っていますからね。

今日の新聞記事、新幹線の中の手すりにシマヘビが
巻きついていたそうです。
それを見つけた女性の方は、きっと、ヘビー級(笑)
驚きだったでしょうね、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-09-27 19:36

緑道、の落ち葉

今、緑道は落ち葉のオンパレードです。
昔、細かった木達も随分太くなって、クローンで樹齢60年位と言われています、
桜の木「そめいよしの」これからどうなるのでしょうか。
a0145798_19255258.jpg
今日は9月も26日、お彼岸も明けましたし、秋最中と言うのに、
ちょっと歩くと汗びっしょりと言う有様、朝晩は大分ましに
なりましたけれど、もう少し涼しくなって下さい。

でないと、秋が短くなってしまいますもんね、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-09-26 20:02

懇親会と暮しの手帖

NHK 朝の連続ドラマ、ととねえちゃんが、そろそろ終りに
近づいているようです。   私はそんなに熱心に見て居る訳ではないのですが、
その昔、暮しの手帖はよく買っていましたね。
a0145798_19230350.jpg
あの 花森安治さんの事、違った想像してましたわ。

その頃の本にしたら、きっと画期的だったのでしょうね。
まだ本棚に少しありますので、読み返したいと思っています。


今日は桃友会の、秋の懇親会がありました。
今回は当番でしたので、落ち着いて写真を撮る気持ちの余裕がありませんでした。

次回頑張って、撮りたいと思っています、、、。





  

[PR]



by haruharu2010 | 2016-09-25 19:57

袋田の滝

娘の家族が住んでおります茨城県。その北西部に大子町(ダイゴマチ)があります。
此処は有名な「袋田の滝」がある場所です。
行って送ってくれました写真、大きな滝ですねえ、
何段にも分かれて、豪快に流れ落ちています。
a0145798_20522353.jpg
雨上がりの滝の水は凄かった様で、そんじょそこらの滝とは
多分比べ様がないのではないかと思います。
a0145798_20523594.jpg
日本3大瀑布の一つだとか、展望台へのエレベーターも出来たそうです。

狭い日本の中にもこんな豪快な所があるのですね。






[PR]



by haruharu2010 | 2016-09-24 19:46

今日の夕暮れ

今日も日傘ならぬ、雨傘を持って出かけなくてはいけないような
日中でしたけれど、夕方には、明日のお天気が楽しみになる様な
西の空でした。
a0145798_19421007.jpg
もう蝉の声も聞こえなくなりましたし、少し鳴いていた虫の声も
静かです。  コスモスも今年はあまり調子がよくないそうで、
そう言えば、咲いている処を、あまり見かけませんね。

そして、朝晩大分涼しくなってきました。
頃のいいのは、少しの間です。

夏、暑かった分、今年の冬は寒いのでしょうか、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-09-23 20:14

アボカド

私は前から、アボカド大好き人間でして、わさびをのっけて
お醤油つけて頂くなんて、最高のご馳走のひとつなんです。
a0145798_18143972.jpg
人間様には、この食材を、おいしく頂ける機能が備わって
居る様でして、有り難い事やと思っています。

ちなみに、他の動物には、与えない方がよさそうです。

私達が、独占出来ますもんね、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-09-22 19:06

近くを散歩しました。

台風が去ったと言うのに今日は、何だか冴えないお天気の一日でした。

昨日見ました、赤いヒガン花、今日は別の処に白いのが咲いていました。
a0145798_19172472.jpg
道端の柿の実もまだ食べごろにはなっていません。
もう少し待って欲しいと柿の実が言っておりましたね
a0145798_19170590.jpg
a0145798_19173722.jpg
そして、もう少し足を延ばした先の池には、昨日の雨で水嵩が
増したのでしょうか、鳥の居ない水面には曇り空が静かに
映っていました。









[PR]



by haruharu2010 | 2016-09-21 20:02

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

おやすみです。
at 2017-04-27 21:03
待ち遠しい、スズラン
at 2017-04-26 19:49
桜の後。
at 2017-04-25 20:39
マツバウンラン
at 2017-04-24 20:22
ハナミズキは如何に、、。
at 2017-04-23 19:48