はなみずきによせて

<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧




ニュース いろいろ

もう北の国では、随分寒くなって、お山は雪の帽子を被って居るのでしょうか。

こちらでも、4年前の12月上旬にはこんなに雪が降ってましたね。
a0145798_19041444.jpg
a0145798_19042317.jpg
そして、今日のニュースで、アジア初の元素に名前が付けられたそうで、
13番目の元素、名付けて「ニホニューム」だそうです。そんな難しい事、
さっぱり解かりまへんけれど,宜しゅうございましたね。

他に世界無形文化遺産に日本の33箇所のお祭りが、一括で登録された
そうです。量で行きましたんかなあ、、。

それから、身近なもので、洗濯ものの表示が変りましたね、
22の表示が41になったそうで、明日から出荷される衣類から変るようで
ややこしいですわなあ、、。

まあ、適当について行きますから、宜しくお願いいたしまする。










[PR]



by haruharu2010 | 2016-11-30 20:01

師走はもうすぐです パートⅡ.

今日お昼間は雲一つ無い、いいお天気でしたけれど、
夕方4時半にもなれば、いそいで夜の帳が降り始めます。
a0145798_16490599.jpg
目で見る夕焼けはもっときれいでしたね。

そして師走も20日過ぎには冬至がやってきます。

日低く極まる暦の時期、だんだん寒くなってきます。
どうぞ、お風邪など召しませぬようにお過し下さいませ。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-11-29 19:35

もうすぐ師走です パート1。

今日は風の強い一日となりました。

昨日きれいに掃除しましたのに又、枯葉が一杯道路に吹き寄せられて来ます。
見ていますと、面白いですねえ、からからと北の方から飛んできた枯葉が
家の前で、道路を曲がって来るのです。全部という訳ではありませんけれど、
大きいのやら、小さいのやら、調べたら面白いやろな、なんて思っています。

家のサザンカももう花びらが、散ってお隣のお家の前へ飛んでいく様に、
なりました。
a0145798_18395063.jpg
彼女達は良く目立ちますからね。又箒と塵取り持って出張しなくては
いけなくなりました。

そして11月もあとわずか、師走に突入です。
たいした事も出来ないのに、気持ちだけ、走り回っている私が居ます。
まあ何とか元気で動ける事は有り難いと感謝しているのです。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-11-28 19:20

明治村

キューバのカストロ前議長がなくなられましたね。
前からお名前は良く存じ上げてましたけれど、波乱に富んだ、ご立派な
人生を歩まれたのでしょう。 お名前は長く歴史に残る事と思います。
ちなみに私は同い年でございました。


それから、もう5年程ご無沙汰しております明治村、
写真の中に眠っておりますけれど、
a0145798_18362684.jpg
a0145798_18341668.jpg
寒くならない内に、一度、出かけたいと思っています。

それにしても、写真を撮るのがこんなに下手だったとは、、トホホです
建物ばかり撮って居ては、駄目ではないですか。人間様と一緒の
温かみのある写真にしなくては、、、。気を付けますから、、。
a0145798_18352997.jpg












[PR]



by haruharu2010 | 2016-11-27 20:00

花柚子の木

生ってるなら、生ってるって言うとくなはれ、
葉っぱの蔭で見えまへんでしたもんね。
a0145798_18413087.jpg
で、家にある柚子の木は、花柚子でしてね~木も実も小さいし、香りも
それほどではありません。何だか本柚子とはちょっと違う種類の様で、
でも一人前に棘はいっぱいついてますもんね。

まあこの季節には、生るのを楽しみに眺めて居る訳でして、、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-11-26 19:16

鶴の越冬地

大きいのや、小さいのが、寄り〃相談中でありまして、、、。
シベリアから飛んできた彼らたちは、鹿児島の出水平野で日本が春を
迎える頃まで過します。
a0145798_20065825.jpg
今年は鳥インフルエンザが・・・なんて言ってますけれど、
そんなもの拾ってはだめでしょう!!

ご馳走は沢山あるでしょうから、来年シベリアに旅立つ迄、
元気に過してくださいね、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-11-25 20:30

木枯らしの季節です。

もう樹々の葉っぱも、かさこそと音をたてながら車道を行ったり来たり、
風まかせにあちこち遊びながら、飛んで行きます。
a0145798_19400208.jpg
ハナミズキも鳥達が食べ残した赤い実が少し残っているだけで、
寒い間、風に吹かれながら冬眠生活に入るのでしょう。

今朝、関東方面は随分寒かった様ですね。もっと北の方は、
氷点下になったところも有ったそうで、これからの季節です。
春が来るまでの間、寒い冬も又、楽しもうではありませんか、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-11-24 20:22

今日はお天気に恵まれて

昨日朝、東北で地震がありましたね。今度は津波も到達したそうで、
テレビでも、朝の内ずっと津波関連の放送で、「逃げてください!!」と
画面に赤い字で出ていましたね。  140㌢なんていったら、私なんか
頭を越えてしまうではないですか。 津波は静かなものではありません、
足をすくわれる、こわ~いものです。  沢山の方が心配なさった
事でしょう。  そんな自然災害が来ませんように、祈るばかりです。

今日は又、いいお天気に恵まれて、お寺さんの報恩講のお参りに
行って来ました。 今日は祭日でもあり、善男善女で賑やかでしたね。

この頃は、もうあちこちのお家で、サザンカが咲き始めていますけれど、
うちは住んでる人間と一緒で、スタートが遅いです。
a0145798_19592474.jpg
でもその内、何時の間にやら、花で一杯になることでしょう。
楽しみにしていますからね、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-11-23 20:32

熱田 白鳥庭園の紅葉

今日テレビで熱田白鳥庭園の夜景ライトアップの映像を写し出していました。
お昼間でもきれいなのに、夜はもっと妖艶な美しさがあるのでしょうね。
a0145798_20000868.jpg
a0145798_20003014.jpg
a0145798_20012645.jpg
夜になんて贅沢は言いません、、。お昼間に是非行って来たいと
思っています。 楽しみで~す、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-11-22 20:31

忘年会

今日は太極拳のあと、近くのレストランへ皆で繰り出しまして、
ちょっと早い忘年会をと、美味しいご馳走を頂きました。

まだそんなに混んでなくて、ゆったりと時間を過せましたね
a0145798_19320526.jpg
緑道の近く、紅葉がとてもいい色に染まっていました。

今日はあまり冴えないお天気でしたけれど、太陽の光に透かせて
きっと素敵な秋色を見せてくれる事でしょう。

お部屋の中のお花もきれいでしたね、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-11-21 19:58

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

帆船が・・・・・
at 2017-10-19 19:03
どっか ええとこ おまへんか..
at 2017-10-18 20:48
花芽の出た夜香木
at 2017-10-17 19:51
秋雨が降って、
at 2017-10-16 20:23
ニホン モモンガ・・・
at 2017-10-15 20:24