はなみずきによせて

<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧




お正月のお休みです。

泣いても笑っても 後2日しか、ありません。
こら えらいこっちゃ・・・
a0145798_20400213.jpg
ちょっと のんびりし過ぎました。
願わくは お正月休みを頂きたく、伏してお願いいたしまする。

お正月明けには、又お目にかかりたいと存じます。

どうぞ 良いお年をお迎えになります様に、、では又、、。018.gif







[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-29 21:04

昔の歌

明治37,8年日露戦争の時の歌「水師栄の会見」にもありました、
  昨日の敵は 今日の友
   語る言葉も打ち解けて
    我は讃えつ彼の防備、
     彼は讃えつ我が武勇、、、、

私は何とか、覚えていますけれど、今の方はご存知ありますまい。

今日、安倍首相が真珠湾慰霊の訪問をされましたね。

時代が変ると、いろんな事が見えてきます。

理想と言うものは、そんなに簡単に、手に入るものではないのでしょうか。


それから、私は、あまり迷った事はありませんけれど、
皆さんわかり辛くて、名古屋駅が「迷駅」だなんて言ってました。
金山駅は、解かり易いんだそうです。
a0145798_20000347.jpg
これは少し前の19号ですけれど、年末で、皆さんお忙しいのでしょう、
お気をつけて走って下さいませ、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-28 20:06

あともう少しでお正月です

あと、今日を入れて5日になりました。

でも、いつも追いかけられて居てはいけません。
逆に、こちらから追いかけて行きましょう。

そう、朝の内の雨も上がって気持ちのいい青空が
拡がって来ましたし、夕焼けも斯くの通り。
a0145798_20044421.jpg
明日はお天気も良さそうだし、仕事も捗りそうです。
がんばりましょう、、、。






[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-27 20:31

しばヤギ母さん

この写真は、去年の丁度今頃、3匹の子ヤギが
生まれていたのです。 顔の形から見て、同じ母さんヤギです。
a0145798_18433868.jpg
ちょっと小振りの日本古来の「しばヤギ」の様ですけれど、
ずいぶん丈夫なんですね~ 2年続きですもんね。

もうそろそろ見に行こうかなあ、、お正月過ぎにしようかなあ、、
なんて思案している訳でして、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-26 19:13

緑道の彩り

今日お墓へお参りした時の緑道の大きなサザンカの樹です。
3脚構えて写真撮っていた方もいましたね。
a0145798_17155451.jpg
樹の上も、根元近くに落ちた花びらも赤くとても綺麗でした。

御嶽山も雪を被って、ず~っと遠く彼方に聳えていましたけれど
もう少し高見から眺めないといけません。

でも西日に映えて、とても素敵でした。

今度又出直したいと思っています。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-25 17:49

黄金のお二人

この忙しい時期に私は、何をしているのでしょうか。

午後、日野原先生と篠田桃紅さんがテレビに出ていらっしゃいましたもんね。
104歳と103歳のお方のお話、とても哲学的なお考えのお二方、
老人の力が足りないといってらっしゃいました。
希望を持って、自分でカーテンを開ける努力をしなくては、、、と。
私も頑張らなくては、、と思った次第でした。

何だか忙しさに紛れて、このところ、徳川園へ行くのを忘れておりました。
a0145798_19224459.jpg
a0145798_19215982.jpg
年間パスがあるではないですか、、年が明けたら、暇を見つけて
行きたいと思っています。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-24 19:51

辞書達、、。

便利な世の中になりました。 と言うか これまでお世話になった
辞書達が、本棚から消えて行きそうになっています。
a0145798_19303722.jpg
たいして勉強もしてなかったのに、もっと簡単便利な方を向いて
パソコンの前に坐っているのです。

こんな時代に巡り合わせるとは思いませんでしたね。

今、やっぱり長生きはするもんだと、思っている、私めでした。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-23 19:58

大きな火事です。

新潟県糸魚川市で大規模な火災が起きています。

今朝10時すぎからずっと、強風にあおられて今も燃え続けている様子、
夕方迄に140棟の家が燃えたそうで、70年前の大阪の空襲を思い出しましたね。

まるで空襲みたいだと言ってらっしゃる年配の方が、、、、やっぱり思いは
同じなんでしょうか。

何とか早く鎮火しますように、祈っています。 



そしてこの時期、そろそろ寒くなって、引き出しの中から出て来ました手袋、
a0145798_19051950.jpg
いろいろ考えるのですね。  「人は考える葦である」なんて
誰が言ったんでしたっけ、、、、。






[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-22 19:44

気をつけましょう、、。

今日夕方のテレビで言ってましたね。

名古屋の中心部、深い処に、3本の活断層があるかも、、、
ということでした。 地震リスクが否定できないそうで、今後国の機関に
調査を依頼するそうです。

日本は地震国です。私が未だ生まれていない頃の関東大震災でも、
遠く離れた大阪で、街路樹の樹の側でご飯を食べていた一家が
有ったと聞きました。  天災は防ぎようがありませんものね。
せめて普段から危機意識を持っていないといけないと思っています。
a0145798_19161235.jpg
そして今日冬至の、夕方の空です。
少しづつ、日が長くなって行くのを楽しみにしているんですけれど、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-21 19:59

明日は冬至です。

こっこう~こう こけこっこう 元気な声が聞こえてきましたね。

そうです。折り紙の にわとりを届けてくださったのです。
a0145798_19165504.jpg
折りしも明日は、冬至、日低く極まる冬のさなかです。

にわとりさんに負けないように元気に新年を迎えたいと思っています。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-20 19:44

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

帆船が・・・・・
at 2017-10-19 19:03
どっか ええとこ おまへんか..
at 2017-10-18 20:48
花芽の出た夜香木
at 2017-10-17 19:51
秋雨が降って、
at 2017-10-16 20:23
ニホン モモンガ・・・
at 2017-10-15 20:24