はなみずきによせて

<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧




今の胡瓜

むかし、私が未だ子供の頃、母親が胡瓜を料理に使う時、
頭の方を少し切り落として、こすり合わせていました。
a0145798_19190873.jpg
そうするものだとばかり、思っていましたけれど、
今そんなことする方はいらっしゃいません。

今でも擦れば白いものが出ますけれど、昔と今では、
胡瓜の質もよくなったのでしょうね。

どちらにしても、美味しく頂いていますから、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-19 19:48

帯津先生のご本

昨日の新聞記事にありましたね。  日本独特の言葉「積読」つんどく、

全く私ぴったりの言葉でありまして。  でも、折角買ったんですから、

読まなくては、、、。
a0145798_18141010.jpg
8年前に、帯津先生の書かれた大きな字の、ご本です。

ご多分に漏れず、本棚に眠っていましたのを、そろそろ時期かなと
起こして、来てもらいました。

以前親しくさせていただいていた同い年のお方も本当にお見事に
あちらへ行かれました。

私もお手本にして、やって行きたいと思っています。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-18 20:33

楽しみは先に、、。

12月も17日、暮れらしい日になりました。

そして、東京は浅草、浅草寺、歳の市や羽子板市で賑わっている事でしょうね。

私はと言いますと、又々ヤギさんの処へ出かけました。
a0145798_18082489.jpg
彼女は、薄い布団の上に寒そうにうずくまっていましたね。

お世話してる方に、「赤ちゃん、えらい遅いですね」と聞きましたら、
「日にち 計算間違えしたかもね」と笑っていました。

楽しみが先に延びたわけで、いいじゃないでしょうか、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-17 19:48

寒くなりました。

今朝7時前の外の温度、寒暖計は2度を差していましたね。

そして、例年より早く年末の町に、雪がちらついた様でした。

午後は風も強くなって、緑道の樹木達は、すっかり冬の佇まいになりました。
a0145798_18385232.jpg
農業塾のある低い丘の上には干からびた蛇が畑の番をしています。

a0145798_18402194.jpg
カレンダーも残りわずかになりました。

来年はどんな年になるのでしょうか、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-16 19:38

うがい薬

ノロウイルスが大分流行っているそうで、娘から手洗い、うがいの
指摘がきまして、今日出かけたついでに、うがい薬を買ってきました。

前からある薬ですけれど、名前が変ったとやら、何やよう解かりまへんけれど、
効けばいいいんですわ、、。
a0145798_19143967.jpg
かばくんのオリジナルスタンプもついてましたし、

一緒にうがい しようね・・と言ったことでした。

お互い気をつけましょうね。









[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-15 20:40

インカのめざめ

今夜のおかずはポテトサラダに決めました。

同じジャガイモでも、中が白い北海道産の「男爵芋」

そして、サツマイモの様な色の「インカのめざめ」
a0145798_18470676.jpg
同じ北海道産ですのにね、名前につられて、つい買ってしまいました。

う~ん やっぱり色の濃い方がこっくりとしておいしいような、
そんな気がします。   ポテトサラダを作る前に
無くなっしまうのではないかしらなんて思ったりして、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-14 19:21

句会に呼んでいただいて

昨日は月一の、句会に出かけました。

季語の事やら、兼題の事やら、とても勉強になります。

川柳との違いも解からなかった位ですから、推して知るべしで
ありまして、知らない事を知る事はとても楽しいものです。

この歳になっても、まだまだ勉強だと思っています。

そして、今日は一日雨模様のお天気でしたけれど、2~3日前の緑道、
a0145798_19521184.jpg
早々と春の息吹が、、、ちょっと早すぎではないですかしら、、。

未だちょっと先でっせ、、と言った事でした。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-13 20:25

歳の瀬に、

お願いも、していないのに、年末はどんどん近付いてきます。
その速度の早いこと、、、
a0145798_19080569.jpg
ターシャさんに半ば慰められて前を向いて歩いています。

もうすぐ、冬至がやって来ます。そのあとは、段々日も長く
なって来るでしょう。  

取り合えずお正月の用意を、頑張ろうと思っている私めでした。





 

[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-12 19:39

動物園もいろいろ大変ですね。

鳥インフルエンザで、鳥達の居る動物園の関係者の方々は今、戦々恐々の
気持ちでいらっしゃるのでしょうか

東山動物園も、今日から休園になりましたもんね。

空を飛ぶ彼ら達の事ですから、こればかりは、、、。

どうぞこれ以上拡がりませんように、殺処分される事が無い様に願うばかりです。

そして今年のコスモスは少し遅かった様でしたね。
もう終わりかけの花が風に揺られています。
a0145798_18193988.jpg
もう寒くなるから、又来年ね。 と言ったことでした、、。






[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-11 19:13

昔と今と、、。

大きなスーパーの側に、鈴生りになったミカンの木、
a0145798_18543533.jpg
お店の中には、盛られたミカン達、今、時期なのでしょうけど、
ミカンに限らず、何もかも豊かで、物が溢れて居る時代です。

その昔、こんなに物が潤沢でなかった頃、人々の気概は
どうだったのでしょうか、、。

昔に帰って、思い出してみたい気持ちでいるのですけれど、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-12-10 20:22

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

季節は秋。
at 2017-10-31 21:43
サギ達、、。
at 2017-10-30 19:24
台風去って、月が、、、。
at 2017-10-29 20:35
民踊を楽しむ会
at 2017-10-28 19:18
工事現場
at 2017-10-27 20:23