はなみずきによせて

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧




玄関の注意書

家の玄関ドアの内側に娘が貼って呉れた大事な今年の注意事項です。
a0145798_19301290.jpg
去年も、ちゃんと貼ってもらってありましたけれど、
ちょっと失敗しましたね。

今年は、今の処大丈夫そうです。 皆に心配かけない様に、
気をつけますから、、、。


今、大きなお店には、2月半ばのバレンタインに向けて、
チョコレートなんか、いっぱい並んでいます。
お店の方も、次々と用意なさるのに大変ですね。
今度は何が並ぶのでしょうか、、、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2017-01-31 19:58

梅の便り

昨日 ブログに上げそこないました、老人会の新春懇親会、
60余名の方達が、うち集いまして、楽しい時を過したわけでして、、。
a0145798_19001791.jpg
お弁当も美味しかったですし、踊りやら、各丁目毎の歌合戦、
そしてカラオケ、、果てはビンゴゲームで一日わいわいと楽しみましたね


そして、今日関東では ぽかぽか日和で、その地方の温度計は20度近くを
差していましたね。この辺りはそんなに暖かくはなかったですけれど。
でもそろそろ時期なのでしょうか、、どこかで梅が・・・
a0145798_19021218.jpg
北区の山田天満宮の梅はどうでしょうか。

大阪曽根崎のお初天神さんは? 未だ巷は寒いですけれど、
もう少ししたら、梅の便りが聞こえてくると思います。楽しみですね。










[PR]



by haruharu2010 | 2017-01-30 19:49

戦艦 武蔵の事など

暫く お休みをしています内に如月も近くになって来まして、
月が変ると節分も立春もすぐそこまでと、なってきました。

夕陽も沈むのが、大分遅くなってきましたね。
今日は あまりぱっとした空模様ではありませんでしたけれど、
昨日の夕日はかくの如く、空に余韻を残し乍ら沈んでいきました。
a0145798_18234962.jpg
この前、しっかり見なかったテレビに、「戦艦武蔵」がありました。
昨日午後再放送があったので、ゆっくり見せてもらいまいたけれど、
私と同じ年配の、90才過ぎの方達のお話や、当時の様子、
これが戦争なんだ、、と、涙無しには見れませんでした。
a0145798_18241932.jpg
70年も過ぎると世界もいろいろ変ってきます。
唯一つ、戦の無い世界になってほしいと、心からそう思っております。









[PR]



by haruharu2010 | 2017-01-29 18:52

寒い日が続きます

今夜、日本時間の夜中、アメリカ ワシントンでは、
トランプ氏の大統領就任式が有る様で、世界中が固唾を呑んで
見ているのではないでしょうか、、。

うちも、息子夫婦が帰って来ていますので、少しおやすみを
頂きたいと存じます。  まだまだ寒い日が続きます。
    お風邪なんか召しませんように、 では又018.gif







[PR]



by haruharu2010 | 2017-01-20 21:14

大寒になって

今日も寒かったけれど、澄み渡った青空には、ヘリや飛行機が気持ち良さそうに
飛んでいましたね。

そうです、明日は大寒です。句会の例題も同じく大寒だと教えて頂きました。

徳川園の寒牡丹も、きっと見頃を迎えていることでしょう。
a0145798_20101682.jpg
a0145798_20091618.jpg
a0145798_20085045.jpg
時間を見つけて、行って来ましょう。
今年はどんなお花が並んでいるでしょうか、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-01-19 20:19

ほたるいか

去年の今頃、お店の売り場に、「ほたるいか」が並んでいました。

時期的にちょっと早い様な気がしたのを覚えていますけれど、
小さい者同士、私は大好きなのです。
a0145798_19130509.jpg
大勢で楽しんで泳いでいたのに、一網打尽に捕まってしまって、
ごめんね、、。でも明日、見に行って来ましょう。
会えるといいんですけれど、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-01-18 19:25

センダンの実

今、池の周りの工事が行われている場所の近くに大きなセンダンの樹があります。
丁度この時期、からからと実が生ってっているのではないでしょうか。
a0145798_19264620.jpg
でも、工事車両が出入りしてますし、うろうろ、その側を
うろつくのは、お邪魔になりますし側まで行っては、おりませんけれど、
この実は、毒にも薬にもなるそうです。これは去年の写真です。
まさか人間様は食べはしませんけれど、犬なんか食べると死んでしまう
事もあるそうです。自然界には、いろんな現象があるのですね、、。






[PR]



by haruharu2010 | 2017-01-17 19:52

まだ雪が少し残っています。

今日も、さぶ~い一日になりました。
未だ雪はお家の屋根やら、日当たりの無い道に少し固まって落ちていますけれど、
あらかた消えてなくなりました。

でも、三重県で沢山降ったそうです。 どうしてでしょうか、、。
すご~い雪雲が、沢山の雪を降らせたのかもしれません。
雪雲さん・・・もうこの辺りで、寒い国にお帰り下さいな。
a0145798_19280929.jpg
うちの子も外へ出られなくて、退屈しておりますから、、。






[PR]



by haruharu2010 | 2017-01-16 19:52

女子駅伝

昨日から、今年1番の寒波に見舞われて、随分寒くなりました。

こちらでは、昨夜来の雪も何とか上がって、青空が少し現れましたけれど。

そんな中、京都では、今年の都道府県対抗の、女子駅伝が行われていました。
そう、ランニングシャツだけで、雪の降りしきる都大路を駈けるのは、
とても酷のような気がしました。 でも若い方は元気です。
a0145798_18312474.jpg
a0145798_18313850.jpg
長い人生の「ひとこま」として、立派に残る事でしょう、、。

ちなみに、1位は京都、愛知は6位でした。
見せてもらう方も、とても楽しませてもらいました。
ほんと、ご苦労様でした、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-01-15 19:41

雪空に、、、。

夜の間に、しんしんと降ったのでしょうか、朝の庭は一面、銀世界でしたね。
雪はとても静かです。
a0145798_18211068.jpg
竿の上にも、積もったりして、、、。
a0145798_18220169.jpg
ちょっと日が差すと、融けるのは早いですけれど、一面の雪空です。
今夜も又、白さが増す事でしょう。

そして、出かけられないことをいいことにして、又お相撲を楽しみました。

新聞の番付表で見た処では、幕内42名中、横綱3名のモンゴルの力士が9名、
他に ブラジル、エジブト、ジョージア、ブルガリア・・・と、
時代が変ったのでしょう。 昔の名力士達はどうお思いなのでしょうか、、。










[PR]



by haruharu2010 | 2017-01-14 19:38

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

スモークツリー
at 2017-05-27 19:15
季節を追いかけて、、。
at 2017-05-26 20:51
今年のサツキ。
at 2017-05-25 19:42
宣伝ではありません!!
at 2017-05-24 19:51
本、、。
at 2017-05-23 20:36