はなみずきによせて

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧




ハナミズキ

今日で如月は終りまして、明日からは、弥生三月、いよいよ春めいて
来ることと思います。

お隣のハクモクレンも蕾が大分膨らんできましたし、
うちのハナミズキも枝先が、それらしい格好になってきました。
a0145798_20320079.jpg
でも頂いた、このハナミズキは、いつでも年中咲いているのです。
襟に付けて出かけましょう。

そして、春いっぱいのこの時期を、楽しみたいと思っています、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-02-28 20:57

今夜のご馳走

風はありましたけれど、今日もいいお天気でした。

さてさて今日の夜のご馳走を紹介致しましょう、、。
a0145798_19484831.jpg
材料は、生椎茸とトマトOnlyでありまして、オリーブオイルと
娘から貰った佐渡の藻塩を、ちょこっとだけと言う、いたってシンプルな
ごちそうでありまして。  水分はトマトに含まれている分だけ、、。

今夜もおいしく頂きました。  ごちそうさまでした。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-02-27 20:30

月日の経つのは早いです。

そうですか、あれから80年経ったのですね。

今日は 2月26日、彼の2・26事件のあった日です。

沢山のニュースに追いやられて、もうそんな古い記事は何処にも、見当たりません。

あの時私は小学2年生でした。 確か、号外も届きましたし、アサヒグラフで、
しっかり見た覚えがあります。

時代は変わりました。  でも変わらないのは、自然の姿、鳥たちは元気です。
春になって暖かくなる頃迄には、寒い国に帰っていくのでしょうね。
a0145798_19270866.jpg
又来年会いましょうね、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-02-26 19:35

棚の上の新しい子

ちょっと欲しい物があって午後、百均のお店へ出かけました。

要る物はすぐ見つかったんですけれど、やっぱりね、それだけでは
済みませんでした。
a0145798_19205167.jpg
一緒に連れてってと言われましてね。

斯くして、籠の中に入って来た訳でして。
又棚の上が賑やかになりました、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-02-25 19:52

今日の夕陽

はい、ちょっと貯め過ぎました。

いいえ Money ではありません。 場所は 冷凍庫の中です。

有るのに、生協に注文したり、つい買い過ぎたり、いたく反省している訳で。

昨日来ておりました娘に指摘されましたねえ。

物の無い時代に生きた所為でしょうか、、いいえ、これは言い訳に過ぎません。

世界には食べる物が無くて、困っている方もいらっしゃるでしょう。
心してやって行かなくてはと、思っています。

そして、今日の夕陽です。
a0145798_18294933.jpg
真っ赤に燃えながら沈んで行きましたね。






[PR]



by haruharu2010 | 2017-02-24 20:02

浮かれないで、がんばりましょう

二月のカレンダーも大分終わりに近付きました。

あと一枚めくると、ひな祭りは目の前です。
a0145798_19041523.jpg
でも、荒了寛様がおっしゃる通り、怠けていてはいけません。

春に浮かれてないで、頑張らなくては、、と、思っています、、。





 

[PR]



by haruharu2010 | 2017-02-23 19:21

羊蹄山

北海道は、蝦夷富士と言われる 羊蹄山の様子をテレビで見ました。
a0145798_20451714.jpg
a0145798_20452902.jpg
1900メートル位のお山ですけれど、時期になると、綺麗な花が咲き、
さぞかし いい眺めだろうと思います。
a0145798_20462506.jpg
a0145798_20461401.jpg
若ければ登りたかったお山でしたね。

画面に窓の光が入ってしまって残念でしたけれど、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-02-22 21:10

雨水も過ぎて

天気予報の通り、風の強い一日になりました。

家の中に居る限り、そんな風が吹いているとは想像出来ませんでしたけれど、
外へ出てわかりましたね。  ほんま、飛ばされそうになりましたわ。

やっぱり これが本当の春一番なのでしょうか、、。

でも小鳥たちは元気です。  今日逢った鳥達、ヒヨドリ、キジバト、ムクドリ、
中でも、ムクドリは独特の歩き方で 3,4歩歩いては、はたと止まり、
何か地面をつついては又歩く繰り返しです。

そう、暦は 「雨水」を通り過ぎましたし、そろそろ鶯の鳴き声が聞こえてくるかも
知れません。  植えた覚えも無いのに、小鳥が落とした種から出た南天が知らぬ間に
こんなに大きくなりました。
a0145798_19161417.jpg
啓蟄も、間もなくです。ほんまもんの春を楽しもうでは有りませんか、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-02-21 20:16

もやしのご馳走

暇人ですねえ。  何かと言いますれば、もやしのひげ根取りの作業でして、、。

わざわざ取らなくても、、と仰る方も大勢、そんな必要なしの方も大勢、
でも私はやっぱり、、取るのです。

リーズナブルな材料をワンランクUpさせるには、やっぱりね、、。
a0145798_19350294.jpg
かくして、おいしい おかずが一品出来上がります。

今夜も、おいしく頂きましょうね、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-02-20 20:01

青空の下で

この無限大な宇宙の中の ちっぽけな地球、その中で何やら物騒な事が起きたようです。

幸い、この島国日本は平和です。 ほんま、有り難いことやと、思っています。

今日午後青空に誘われて、緑道を歩きましたね。
a0145798_18582366.jpg
そめいよしのの花芽も、春を待ちながら幾分膨らんで来ているようです。
a0145798_18583775.jpg
子供たちも元気です。 弥生三月ももうすぐですね、、、。




 




[PR]



by haruharu2010 | 2017-02-19 20:34

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お供えを頂いて。
at 2017-06-25 20:50
お花が咲いて
at 2017-06-24 20:26
つばめ の巣作り
at 2017-06-23 20:43
サクランボ
at 2017-06-22 19:21
松本せんのう
at 2017-06-21 19:24