はなみずきによせて

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧




いろいろ楽しみな頃になって来ました。

今日は、甲子園で春の選抜高校野球の、決勝戦が行われる予定でしたけれど、
雨の為に中止になりましたね。

プロ野球も、ペナントレースが始まりまして、勝ったの、負けたのと、
楽しみな時期になって来ました。
a0145798_20093068.jpg
今日読んだ本の中に、まだお元気な頃の、きんさん ぎんさんの
事が載っていまして、「そんなにお金が儲かって、何に使うんですか?」
との、マスコミの人の問いかけに、「老後の蓄えにします」と
答えていました。  大笑いさせてもらいましたけれど、
巧まざるユーモア、やっぱりなあと感心いたしましたね。
私ももう少し頑張ろうと思った次第でした、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-31 20:36

公園の・・・

朝、何やら、しっかりした小鳥の地鳴きの声が、、、ひょっとして鶯では、、
待てば海路の、何とやら、と思いましたけれど、それっきりの声でしたね。
a0145798_20382955.jpg
後、もう少しで眺められる公園の川、小さな橋の欄干の風景と
さくら、いい感じですねえ。写真ではなくて、この眼で見なくては、、。
後もう少しですからね、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-30 20:59

開花宣言出ました。

気象台の桜が咲き始めたのでしょうか、この地方も開花宣言が出ましたね。

狭くて細長い日本列島です。 北国と南国では随分温度差がありますから、
桜は、皆を楽しませながら、北上して行くのでしょう。
a0145798_18393959.jpg
これは、2,3年前の同じ時季の落合公園です。
もうすぐ、こんな眺めになることでしょうね。

今日テレビで、忖度と言う言葉が何度でも出て来ましたけれど、
本来の意味より曖昧に使われて居る様な気がしましたね。
そら、あんまり使いませんものね、、。

それと、今年はウグイスの声が全然、聞こえませんでした。
どうしたのでしょうね。うちだけに来なかったのかしらん・・なんて
思っているんですけれど、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-29 19:41

道端の畑で、、。

夢でもいいから、あの鉄塔の上へ登りたいなあ、なんて思いながら、
側を通り過ぎました。青空と千切れ雲、今日もいいお天気でした。
a0145798_19011857.jpg
畑の中は、菜の花が満開でしたね。
a0145798_19010497.jpg
近くに咲いている花、、おや~~よく似てるけれど、ちょっと違う、、
a0145798_19004952.jpg
帰ってから調べましたら、同じアブラナ科の西洋カラシナでした。
a0145798_19013493.jpg
ついでに、ヒメオドリコ草も、ついてきまして、ちゃっかり机の上で
すましておりましたわ、、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-28 19:40

堤防工事が終って、、。

大分長い事かかりましたけれど、やっと
堤防の補強工事が終った様ですので、
見に出かけました。   もう、工事車両も居ませんし、辺りはほんと、
静かになりました。
a0145798_19094311.jpg
フェンスやガードで、固められて見違える程になりましたね。

a0145798_19095775.jpg
隣の池に行っていた鳥達も、広い池に戻って来たようです。

暖かくなって、寒い国に帰っても、来年又、此処へ戻っておいでね。

鳥たちは、黙って頷いていましたね。









[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-27 19:44

稀勢の里 優勝おめでとう、、。

今日は、お相撲、稀勢の里が2度目の優勝を果たしましたね。
怪我もしてるのに、よく頑張りました、、。
懸命に応援した甲斐がありましたね。
a0145798_20021143.jpg
必死に応援していて、写真をとりそこねましたけれど、
これは、何時ぞやの土俵上の彼の姿です。

ずっと応援してますから、長~く頑張って下さい、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-26 20:22

河津桜

もう、そろそろ出番やでえ~ と言ってる「そめいよしの」のそばで、
ちょっと 濃いめの 「河津桜」が、可愛い花を咲かせています。
a0145798_19184822.jpg
でも、そろそろ終り近くなってきました。
a0145798_19183621.jpg
a0145798_19190285.jpg
もうすぐです。     淡い桜色のトンネルの下を出かけましょう。
いい季節ですもんね、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-25 19:43

シバヤギ母さん達。

今日も風の強い午後になりましたね。

いつも寄る大きなお店のペットショップ、例のシバヤギの母さん、
又大きなお腹してるんですけど、マアお忙しい事ですねえ
a0145798_20172343.jpg
1匹残っている子供もそろそろ小さな角が生えてきていて
a0145798_20173428.jpg
お店の中、他に誰か居るのかしらと思ったら、九官鳥の大きな声が
聞こえて来ました。 声の質が人間そっくりでしたわ。

オットあぶない・・飼いたいなんて、言わないでね。おねがい!!







[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-24 20:50

春です。

今日は午後、何処のテレビも、例の森友学園理事長の証人喚問の
中継が流れていました。   受けた印象は、唯々、したたかでしたね。
結果、どうなるか分かりませんけれど、そんな事知らぬげに、
桜の蕾が大分ふくらんできました。  東京は、いち早く開花宣言が
でたそうですけれど、こちらは、もう少し待って欲しいそうです。
a0145798_19222598.jpg
お隣のハクモクレンも大分開きかけてきました。
a0145798_19223707.jpg
少し小寒くても、だんだん 春らしい服装になってきます。
そうです、本当の春がやって来ますもんね、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-23 20:02

WBC と 観音竹

今日の WBC の試合、残念ながらアメリカに負けました。

惜しかったでしたね、、。「侍 ジャパン」頑張りましたけれどね。

でも これで野球は終りではありません。来年、今年の分を糧にして
勝って下さい・・・  えらいこっちゃ、こら 生きとらなあきまへんがな。
a0145798_18464347.jpg
これは去年の観音竹です。今年はちょっと元気がないのです。

もう少ししたら、株分けしますから、待っててね、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-22 19:29

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

本、、。
at 2017-05-23 20:36
ホルトの樹
at 2017-05-22 20:14
さつきの花
at 2017-05-21 19:28
青虫はお嫌いですか、、。
at 2017-05-20 20:22
王子のバラ園
at 2017-05-19 20:29