はなみずきによせて

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧




いい季節

午後だんだん風は強くなってきましたけれど、
綺麗な青空に誘われて、落合公園へと足が向いたわけでして、
a0145798_18375230.jpg
すっかり水を抜かれていた途中の農業池も、少し水が戻って来て、
やっと池らしくなって来た気がしましたね。
大分時間がかかった土手の工事も何とか今月中に終るのでしょうか。
a0145798_18380404.jpg
落合公園の中は、桜にバトンを渡す前の梅の花が咲いていました。
a0145798_18382348.jpg
足元にはタンポポも、、、
a0145798_18385681.jpg
もうすぐ 良い季節になりますね、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-11 19:13

ターシャ・テューダーさん

今日は お寺さんやら、ほかの用事もあって出かけたんですけれど、
肝心要のカメラを持って行くのを忘れました。

だめですねえ、歳は取りたくないと思った次第で。
仕方ないので、今日の日めくりカレンダーに出てもらいました。
a0145798_20265203.jpg
こうやって、ターシャさんに助けて貰ったわけです。

もう少しすれば 彼岸の入りです。春じゃ春じゃと浮かれてないで
しっかりしなくては、、、と思っています。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-10 20:45

ふれあいサロン

今月のふれあいサロンは、そう、ひな祭りでした。

憩いの家は、お雛様で和やかな空気が流れていましたね。
a0145798_19354395.jpg
a0145798_19355526.jpg
若~い おびなさまと、めびなさまへのお召し替えもあったりして、
とても楽しく過しました。

頂いたお抹茶の、お茶碗は この日にぴったりの趣でしたね。
a0145798_19362087.jpg
お世話下さった方々、有り難うございました、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-09 20:12

WBCの試合です。

今日も、風の強い寒い一日になりました。

午後出掛けた池のほとり、アオサギが2羽じっと動かずに立っていましたね。
何考えているのかしらん、、なんて思ってしまいましたわ。
a0145798_17391454.jpg
今夜も WBC の試合が東京ドームで始まりました。
お相手は、オーストラリアです。 第一戦はキューバに勝ちましたし、
「侍 ジャパン」勝って下さい。楽しみにしていますから、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-08 19:32

雪やら、梅やら、大まぐろ。

午後、あんなに晴れていた空が、どんより曇りかけて、
何と雪が降って来ましたね。 そう、風も冷たかったし、冬の名残の
雪でした。   積もるまでは至りませんでしたけれど、
天気予報通りに寒かったでしたね。

気象台の標準木からの、桜の開花宣言までは未だ少し日にちがありそうです。
今は未だあちこちで、梅が楚々と咲いています。
a0145798_19274181.jpg
チューリップの芽も大分大きくなってきたようです。

一方、和歌山 那智勝浦の漁港では、何と2m82cm、446kgの
クロマグロが網にかかったそうです。お刺身3000人分だそうで、
でも、何だか繊細なお刺身には似合わないですね。
大なべで煮た方が、合いそうな気がしましたね。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-07 20:32

佐藤 愛子さんの本

去年買って、つら~つら~と読んだ本、もう一度読みましょうと、
本棚から連れて来ました。
a0145798_20044220.jpg
時々、積ん読 になることがあるので、、でもこの本は
そんなことありません。  面白いです。
今のわたくしめに、ぴったりではありませんか。

今夜も、けらけら笑い声が聞こえたら、此処からだと思って下さい。
   では では・・・又、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-06 20:33

啓蟄

この前、ちょっと覗いた池の土手の工事、あんまり変わっては
おりまへんでした。  まさか 田植えの頃迄かかるんやおまへんやろな。
a0145798_20030483.jpg
もういっぺん はっきり手が入ったとこ 見て来たいと思ってます

そして、今日の暦は、啓蟄です。  そろそろ虫達も動き出すでしょう。

鶯の声はまだ聞こえません。  待っているんですけれど、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-05 20:17

台湾のおみやげ

冷蔵庫の扉に、しっかりと、くっ付いて居ますマグネットの
台湾のおみやげ、昨日又食べられるお土産を頂きました。
a0145798_18464041.jpg
お腹に収まりますと、それは、消えてなくなりますけれど、
今、美味しく頂いております。

ごちそうさまでした、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-04 19:28

ひな祭り

今日は何の日?  そうです、徳川園でも流し雛をお池の側でやった筈です。

他に行くところがあったので、行きそびれました。
a0145798_19131238.jpg
有松の古い町並みに飾られたお雛様、この頃は「五人ばやし」の一人は
ミシンを、かけていたりして、
a0145798_19132782.jpg
a0145798_19135568.jpg
お人形も、時代に合わせて、いろいろ忙しおますなあ。

ウエルカム ですって、、、。





[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-03 19:38

お水取り

奈良東大寺のお水取りの時期がやってきましたね。

昔、大阪辺りでは、お水取りが済まないと、春が来ないと言われてまして、
火の粉が散る松明がお寺の欄干を駈けていました。

もう春は目の前です。  うちのパソコンの壁紙はもうとっくに、桜の花に
なっています。 一寸早すぎですかしらね。


まだ公園では梅の花が咲いている事でしょう。
お天気になったら、又出かけたいと思っています、、、。
a0145798_19560522.jpg







[PR]



by haruharu2010 | 2017-03-02 20:01

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

高校生達の夏。
at 2017-08-23 20:15
夏の高校野球
at 2017-08-22 20:33
秋です。
at 2017-08-21 19:22
土砂崩れなんか起きません様に..
at 2017-08-20 18:35
ヤギの子供が、、、。
at 2017-08-19 16:38