はなみずきによせて

<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧




5月です。

昨日午後の様な嵐も去り、今日は穏やかな日中になりました。

あ、 そうだ、藤の花が今咲いている筈、チャンスを逃しては なるまじと
急ぎ出かけましたけれど、少し早かったですね、
a0145798_19003972.jpg
まだ真ん中から先は蕾ばかり、もうちょっと先になりそうです。

a0145798_19005324.jpg
途中の池には 小サギ の様なのが1羽、羽根の先が黒っぽいので、
鶴みたいな気がしましたね。 多分あれは ゴイサギではないでしょうか。
悠揚迫らぬ格好で、水の中、きっと小魚をねらっているのでしょう。

そして今、緑道の新緑がとても綺麗です。散歩するのは、最高です。
明日から5月ですもんね。陽春の光を浴びて、歩きませんか、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-30 19:49

おやすみです。


今日は、息子が帰って来てますので、ブログは、さぼります。

悪しからずお許しの程を、、。又お会いいたしましょう。 ではでは。177.png







    

[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-27 21:03

待ち遠しい、スズラン

庭のスズランが小さな蕾をいっぱい付けています。
a0145798_19323063.jpg
これは去年の花ですけれど、今年はどんないい顔してくるかなあと
とても楽しみなのです。  ちんちろりんと可愛いい音がしたりして、、。

ほんといい季節ですね、、、。






[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-26 19:49

桜の後。

今日は何とかお天気はよかったけれど、明日は雨になるみたいで、
桜の花びらが散った後の道端には、名残のガクがいっぱい落ちています。
a0145798_19224638.jpg
願わくば、排水溝なんかに詰まりませんようにと、願ってっております。

今、豊橋で行われていたプロ野球の今夜の試合、勝ちましたがな、、。
このまま、勝ち進んで行って下さい。 たのんまっせ、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-25 20:39

マツバウンラン

「百花為誰開」百花は誰の為に開きますか・・・

この前花の名前が分からなくて ?? と思っておりましたら、
5年前の同じ時季、ブログに載っておりました。

そうでした、名前は「マツバウンラン」でした。
a0145798_19552838.jpg
比較的新しいアメリカからの帰化植物のようです。 そして、

糸の様に細くて、簡単に抜けてしまう、か弱い草ですけれど、
よく見ると可愛いのです。  同じ地球の仲間です。 来年も
顔を見せて下さいね。   待っていますからね、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-24 20:22

ハナミズキは如何に、、。

今日は気持ちのいいお天気で、すっきりした青空が拡がっていました。

その青空をBackに ハナミズキが やっと花開いてきたんですけれど、
何やらパッとしません。  このまま終りになってしまいそうな、
そんな雰囲気です。
a0145798_19011467.jpg
しっかりしなはれ!!と、ハッパ かけているんですけれど、
どうなりますことやら、、、。

一方、小鳥達は、とても元気です。 つばめのさえずり、
独特のいい声ですね。  この前は、シジュウカラが、
つつぴー〃〃と鳴いていました。

この世の春を謳歌しているのでしょうか、、、。






[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-23 19:48

バースディカード ありがとう

今日はとても Happyな日になりました。

東京芸大で、助手をしている孫のSちゃんから、手作りのカードが
送られてきたのです。  よく覚えていてくれましたね。
a0145798_19272513.jpg
そして普段の作品によく似た繊細な可愛いカードでしたね。

おじいちゃんにも見せてあげましたし、大事にとっておきましょう。
いいえ、気が付いたら、目に付く処に貼ってあるかもしれません。

こうやって元気を頂いたので、もう少し頑張ろうと思っている、
おばあちゃんでした、、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-22 20:04

お花いっぱいで。

私共には到底関係なさそうな金額の記事が飛び交って居た今朝の新聞記事でしたね。

お天気の方は、曇り空から雨も落ちませず、出先で降られずに助かりました。

そして今、あちこちでお花がとてもきれいに咲いています。
a0145798_19082034.jpg

野のたんぽぽも可憐ですし、家の花達も、しっかり咲いてくれています。
a0145798_20200075.jpg
余所のおうちのハナミズキは、もう咲いていますのに、
うちはまだしっかり開いていません。住んでいる人間と一緒で
きっと晩生なのかも知れませんね、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-21 20:38

わたくし も、、。

昨日のテレビで見ました。

それは、愛媛県の内子町と言う町のおはなしです。

折り紙の 自動販売機があるということで、てっきり、いろ紙などの用紙が

出てくる事と思いましたら、ちゃんと折られて、飛び上がる蛙やら、

手裏剣やら、お子さんの喜びそうなもの等が10何種類かあって、

値段も 10円、30円、50円 と子供が買えそうな値段だそうです。

元々 煙草の自販機だったのを、替えられたそうですけれど、、。

「パスカル」 でしたっけ、「人は考える葦である」とか言いましたよね。

日本人は考える力に長けている様な気がします。私はそうではありませんけれど。

そして、ターシャ テューダーさんの今日の日めくりです。
a0145798_19272398.jpg
私も見習わなくては、いけませんね、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-20 20:19

今度はつつじです。

今日も一日、まあまあのお天気でしたけれど、風が強かったでしたね。

新芽が出る前の枯れ葉が、からからと道路を舞っていました。

桜の花も、名残惜しげに1輪2輪残っているのがありましたけれど、

はなびらの落ちた後には、ガクがいっぱい散らかっていましたね。

そして、今度はつつじが、、、
a0145798_19432341.jpg
開くまで、あと2,3日、濃いのや、薄いピンク、白い色で、あちこち
賑やかになることでしょうね、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-19 20:15

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

12月の花
at 2017-12-09 18:04
クリスマスリース
at 2017-12-08 18:58
新しい世界へ
at 2017-12-07 21:02
ジンジャーの花
at 2017-12-06 19:47
みずのいろ。
at 2017-12-05 18:27