はなみずきによせて

<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧




昼寝してたら、あきまへんで。

プロ野球が今年は、ぱっとしませんねえ。
スカッとするようなゲームを見せて下さいませんかねえ。
a0145798_20114509.jpg
今も8回で同点ですものね。 シーズンは、まだまだこれからやからと
我慢して見てるんですけれど、、。

まあ頑張っておくれやす。 楽しみにしてますさかいに、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-18 20:29

鯉のぼり

卯月も、半分過ぎまして、端午の節句も近付いて来ました。

日頃親しくさせて頂いていますお方から、時節にふさわしい、折り紙の
飾りを頂きました。
a0145798_19124836.jpg
いつも尊敬致していますお方です。

お体が不自由な処も おありなのに、積極的に活動なさって、
お気持ちの強さに、唯々感服しております。

5月の風に吹かれて,鯉幟も泳ぎ出す事でしょう。

梅雨に入る前のひと時を、楽しみたいと思っています。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-17 20:31

飛行機雲と生垣

今日はとても暖かい一日になりました。
そうです、ちょっと動くと暑い位、全国的に温度は高かった様でしたね。
明日は雨模様だそうで、雲一つない青空高く飛行機が飛んでいましたけれど、
a0145798_18254955.jpg
あんまり高くて、音も聞こえません。 1万m位でしょうか、、、。

そして、少し離れたお家の生垣、赤くて、とても綺麗でした。
a0145798_18252122.jpg
ベニカナメモチ(レッド ロビン)と、図鑑にのってましたけれど、
上手に剪定なさっているのでしょう、あんな生垣があったらいいなあと
思ったことでした。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-16 20:26

庭の雑草

庭のあちこちで、本当に目立たない、草なのですけれど、

よく見ると可愛い、良く見ないと、唯の雑草なんですよね。
a0145798_20055805.jpg
図鑑で調べてるんですけれど、いまだに分かりません。
どなたか、ご存知でしたら教えてくださいませ、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-15 20:15

選手交代します、、。

もう桜の話題は終りにしよう、、、と思いながら、ちょっと大きめの
粉雪の様な花びらが、風に舞う姿を眺めていました。

そう、葉桜の時季になって来ましたもんね。
a0145798_19200655.jpg
今度は、ハナミズキの番です。そろそろ花のガクが大きくなって来ました。

一方、花桃は、木そのものが、駄目になってきましたので、
伐ってもらいましょう。 沢山楽しませてもらってありがとう。










[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-14 19:51

4月のふれあいサロン

今日は空も快晴でしたし、ふれあいサロンも賑々しくひらかれました。

いつもの様にハンドベル演奏も楽しく、春一杯の「ベル」の演奏でしたね。

そして、今日のお誕生祝いは、私も加えて3人、甘~い「いちご」を頂きました。

お昼は、牛肉が乗っかったおいしいお弁当を頂いた訳でして、
a0145798_18542867.jpg
これで又寿命が延びたら、どういたしましょう・・と思った次第で、、。

午後はお花の名前の ビンゴゲームや、沢山用意して下さったお花を
それぞれ気儘に生け花をと、楽しみましたね。
a0145798_18545543.jpg
春はお花の季節です。
お花いっぱいの催し、有り難うございました。

明日から又頑張ろうと思っています、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-13 19:54

八重桜

今日は気持ちよく、洗濯物も乾きましたし、いいお天気でした。
そして、あちこちの桜の映像がテレビから流れています。

そうです、市役所近くの八重桜も見に行かなくては、、、。
去年でしたか、こんな風でしたもんね。
a0145798_19015812.jpg
a0145798_19021284.jpg
明日は行けないので、行くまで待っててね。お願いですからね、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-12 19:11

豆苗

先日、スーパーで、大阪産の 豆苗(とうみょう)を買って来ました。

これは、えんどう豆の新芽を発芽させたもので、上から3分の2位を切って、
おかずの足しにしました。   残った根の部分を水に漬けておきましたら、
a0145798_18435248.jpg
一斉に又、芽が出てきました。  窓際の彼ら達は、一斉に
明るい光の差す方へ、向くんですね。  えらいもんです、
教えられた訳でもないのに、自然の力なのでしょうか。

もう一度位は、ちょん切って頂きましょう。  よろしくね、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-11 19:17

散るも 桜

からっと青空に恵まれたのは、昨日だけのようでしたね。

今日は又、どんよりした曇り空で、、、でも桜は目一杯わが世の春を
謳歌しているみたいでしたね。
a0145798_19260743.jpg
これは憩いの家の窓から眺めた景色です。

彼の のんぽり洗いで知られた五条川も川の両側は素敵な眺めでしょうね。

 そして今日は、 「散るさくら 道に重なり 目立ち居て」でした。
                 ではでは 又、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-10 20:21

楽しい半日でした。

今日は、先日来の雨も上がり、絶好の外出日和となりました。

そして、予てからお誘いを頂いていました、福祉センターでの
民謡唄まつりに出かけましたね。
元気のいい太鼓の響きと、三味線の音色、
a0145798_19581272.jpg
やっぱり私は太鼓が大好きです。お祭りになると、大阪の街なかを
太鼓を載せた大きな山車が引き回されていました。戦争になるもっと
前の話です。自動車も今みたいに通っていませんでしたし、何しろ
荷馬車が、かっぽ、かっぽと、行き交っていた頃です。

今日はお若い女性の方の太鼓もよかったです。
a0145798_19540723.jpg
そして、尺八の合奏も、
a0145798_19591688.jpg
a0145798_19554305.jpg
津軽三味線の音も力強かったでしたね、そう踊りもありましたね。

そうして、今日は半日楽しく過す事ができて、ようございました。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-04-09 20:43

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

高校生達の夏。
at 2017-08-23 20:15
夏の高校野球
at 2017-08-22 20:33
秋です。
at 2017-08-21 19:22
土砂崩れなんか起きません様に..
at 2017-08-20 18:35
ヤギの子供が、、、。
at 2017-08-19 16:38