はなみずきによせて

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧




田んぼの風景

所用で出かけました駅前、何時もと違う路線のバスに乗りましたら、
満々と水の張られた水田、そして既に田植えの済んだ田んぼが
気持ち良さそうに、拡がっていました。
a0145798_19251658.jpg
明日から 6月、June です。
この辺りでは余り見かけませんけれど、麦の刈り入れ時、麦秋ですもんね。

梅雨の時期ももうすぐ、季節を追いかけるのに必死の私めでありまして、、。










[PR]



by haruharu2010 | 2017-05-31 20:07

昔の胡瓜

今日大きなお店で見つけました、そうです、昔の胡瓜なんです。
地方によっては、作っていらっしゃるかもしれませんけれど、
戦前、戦中、大阪では、今のような青い胡瓜はありませんでしたね。
a0145798_18141878.jpg
これが、昔のいわゆる 胡瓜 なのです。

とても懐かしかったでしたね。 暫く眺めてから頂きましょう、、。

昔の味がするかもしれませんね、、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-05-30 18:53

お花がきれいです。

今日もいいお天気で、明日は又一段と暑くなる様ですね。

6月にもなれば、タイサンボクの大きな花が咲くのを楽しみにしてるんですけれど、
とても香りを楽しめる様な高さではありません。

高い脚立に乗らない限り届きません。見るだけの楽しみに致しましょう。

でも近くのお家にはきれいなお花が、、、
a0145798_20395463.jpg
a0145798_20394341.jpg
白いのはイヌツゲかとも思うのですけれど、
赤い方のは分かりません、、名を名乗って下さいな。お願いしますね、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-05-29 20:04

涼しく過しましょう

今日は、市のクリーン大作戦に呼応して、8時半からサイレンと共に
皆動き始めましたね。

うちは、丁度その頃、庭師さんが二人で来てくれまして、
伸びた枝なんか、ばっさり〃ときれいに刈ってくれましたね。

歩道側の、カイズカなんか、とてもさっぱりしました。
a0145798_19055429.jpg
まだ、梅雨の時期も有りますけれど、夏に向けて見た目も涼しく
過せたらいいと思っています、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-05-28 20:17

スモークツリー

緑道の東寄りに、スモークツリーが1本植えられています。
この時季、ふわふわと煙の様な枝が、樹一面に拡がって、名の通り
その辺り、違った眺めになっていますね。
a0145798_18313782.jpg
午後の日差しを透かせて見た、スモークツリーです。

今頃が、丁度見頃ではないでしょうか、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-05-27 19:15

季節を追いかけて、、。

今日散歩しました道すがら、あんなに何にも無かった、ブドウ棚の上が
青々と茂っているでは有りませんか。

ちょっと見なかった内に季節はどんどん進んでいるのですね。
a0145798_20390970.jpg
a0145798_20393376.jpg
うっかりしている内に、取り残されてしまいそうです。
a0145798_20392354.jpg
ニオイバンマツリの花も咲いてきました。
夜は忘れない内に家の中に入れなくては、、、と思っています。











[PR]



by haruharu2010 | 2017-05-26 20:51

今年のサツキ。

まだまだ蕾が付いているサツキですけれど、咲いた後のが、いっぱい落ちてきて
今日は他の事を差し置いて、掃除しなければならなくなりました。
a0145798_19110945.jpg
楽しませてもらって有り難う、、。 もう少し楽しみが残っていますから。

そして、冬を乗り越えて落ちた葉っぱも一緒にお掃除しましょう。

又、来年もよろしくね。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-05-25 19:42

宣伝ではありません!!

何処のお家にもビニール紐は置いてある事でしょうね。
でも、手では切れません。そして使った後、紐がもつれて、何だか扱いにくいのです。
ところが、、こんな便利なものを頂いたのです。
しかも、出どころは100円ショップなのです。
a0145798_18580764.jpg
丸いケースに入れて、出してある紐をカッターで切るという事です。
もう、もつれる事もありませんし、鋏を用意しなくてもいいのです。

事ほど左様に、もう一つ、Page Holder がありました。
本の読みかけのページに挟んで置くというものです。
猫ちゃんの4本足がお役に立ってくれて居るという事ですよね。

100均のお店ははとても面白くて、頭の体操にもなります。
いいものを有り難うございました。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-05-24 19:51

本、、。

又々、本屋さんに吸い込まれて、つい買ってしまった本です。
a0145798_20195745.jpg
ちょっと位、頭が、ましになるかと思いきゃ、Oh ! No でありまして、、。

こら、生まれ変わらんと、あきませんわ。
まあ楽しめたら宜しいんやおまへんか・・・・・。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-05-23 20:36

ホルトの樹

4年前の同じ月、同じ日の、緑道、そう言えば、ホルトの樹ありましたね。
あの樹は何処に行ったのでしょう、名札が取れてしまっては、分かりません。
a0145798_19572682.jpg
ただ、処々の赤い葉っぱがあれば、見つけられます。

そう、見つけに行きましょう。 ホルトちゃん待っててね、、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2017-05-22 20:14

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ヤギの子供が、、、。
at 2017-08-19 16:38
においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31