はなみずきによせて

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧




早めの スイカ

昨日、雨降って、 ね、、、と言いましたら、今日は半日以上
お湿りがありましたね。 丁度いい雨模様でしたわ。

そして、もうソロソロいいかなと、早めのスイカを買って来ました。
a0145798_19353773.jpg
そう、始めの一口は甘かったんですけれど、あと、もう少し
甘い方が、なんて贅沢の独りごと言っておりましたわ。

その内、真夏に又ね。 楽しみにして居ましょう、、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2017-06-30 20:30

ピンクの花

緑道に立っている大きな樹、可愛いいピンクの花が付いています。
夾竹桃ですか?それとも? 夾竹桃だったら、気をつけましょうね。
毒がありますからね、、、。
a0145798_19360467.jpg
天気予報は梅雨空模様みたいですけれど、雨はあんまり降りません。

何処かのダムで水が減って来てるようですね。

もうあとわずかですから、少し雨を落としてくださいな。
 お願いしますね、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-06-29 20:35

新しいメガネ

めがねが壊れました。というより壊してしまったのです。

すぐ眼鏡屋さんで新しく注文しまして、、、。
やっぱり新しいものは、いいですね。
a0145798_19583414.jpg
人間もそんな風に行きませんかしら、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-06-28 20:19

夏が来ます。

東側の かいづか いぶきの内側に、青いアジサイがどっさり咲いて
いますけれど、今度は西側に優しい色のが、咲いて来ました。
a0145798_19572999.jpg
蕾が隠れていますから、又暫くは楽しめる事と思っています。

そして、梅雨の前線も大分北へ上がって来ました。
やがて、7月も蝉の声と一緒に、やってくるでしょう。

季節の移ろいはほんと、早いですねえ、、、。










[PR]



by haruharu2010 | 2017-06-27 20:44

さふらんもどき

ジャーマン アイリスの間から サフランモドキが、顔を覗かせています。
名前は ゼフィランサス これが本当の名前、日本名が、さふらんもどき
なのでありますよね。
a0145798_19395177.jpg
これから暫くの間、あちこちから顔を出して、おすまししてると言うわけでして。

いつの間にやら散らばった球根から出て来まして、小さな球根のわりに、
お花は大きいですねえ。この時季、楽しみにしてますから、よろしくね、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-06-26 20:38

お供えを頂いて。

今朝、7時前にテレビをつけましたら、間もなく、地震の緊急情報が
流れました。、、、と同時に、ドンと音がしまして、横揺れはそれ程では
なかったけれど、はは~ん、、これが震度3ですかといったわけでした。
寝てたら分からなかっただろうと思いましたね。
どちらにしても、たいした事がなくて、ようございました。

今日は、主人が生前お世話になった、書道の先生からお手作りの桃や
お野菜を頂きました。 昨日留守をしておりましたので、2度お運びを
頂いたわけで、申し訳ございませんでした。
a0145798_19175308.jpg
大きな桃が未だお供えしてあります。
先生の桃は「甘いで~」と主人の声が聞こえた気が致しました。
 どうも、有り難うございました。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-06-25 20:50

お花が咲いて

雨も落ちて来そうに無い緑道を歩きました。

そう、少し前、綺麗なピンク色をしてました、スモークツリーが薄茶色に
変わって来ました。 今年のふわふわした眺めはもう終りなのでしょうか。
a0145798_20030233.jpg

近くの花壇にはどなたかが植えられたお花が咲いています。
a0145798_19302834.jpg
お名前は アベリアですか?違いますか?

この頃はいろんな洋花が出ていますので、、覚えられませんねえ。
でも、楽しく拝見してますから、一杯咲いて下さいね。










[PR]



by haruharu2010 | 2017-06-24 20:26

つばめ の巣作り

これは確か去年だったかなあ、今年も同じ様な場所に巣作りをしているツバメです。
何でこんな狭い場所に、作るのかな~と思うんですけれど、
多分、外敵から巣を守る為、なんでしょうね、
a0145798_20271378.jpg
そして、人間さまの、細やかな気遣い、これは日本人だからなのでしょうか。
a0145798_20274158.jpg
秋風が吹く頃まで、しっかり子育てをしてくださいね、、、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2017-06-23 20:43

サクランボ

生前、主人が娘に描いて送ったサクランボの絵、
今丁度、時季でもあり、パソコンの画面に来てくれました。
a0145798_20571609.jpg
ちょっと濃いめの色ですから、何処が産地だったのでしょうか。

そして、昨日の暦は夏至でしたね。 道理で日暮れが遅い筈です。
夜明けも、朝4時過ぎると段々明るくなって来ます。

沖縄の方は、そろそろ梅雨明けの様で、月日はどんどん移ろって行きます。
こよみを追っかけるのが忙しいこの頃ですね、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2017-06-22 19:21

松本せんのう

先日、谷渡りの木 を下さったお家の方が、今度は「松本せんのう」と言う
お庭に咲いたお花を下さったのです。
a0145798_16363136.jpg
なでしこの様な可愛いお花ではありませんか、、、、。

これは 松本仙翁といって、鎌倉、室町時代の昔から、
咲いているのだそうです。  歌舞伎の高麗屋、松本幸四郎さんの
紋所に似ている様で、いいお名前ですねえ。

種よりも挿し木がいいそうで、なかなか丈夫なお花の様なので、
是非挿し木したいと思っています。

またまた、長生きの理由が出来てしまいました。
  どういたしましょうね、、、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2017-06-21 19:24

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

どっか ええとこ おまへんか..
at 2017-10-18 20:48
花芽の出た夜香木
at 2017-10-17 19:51
秋雨が降って、
at 2017-10-16 20:23
ニホン モモンガ・・・
at 2017-10-15 20:24
新生姜を頂いて
at 2017-10-14 19:35