はなみずきによせて

くちなし は何処に。

今日も、からからのお天気でしたね。

午後、出かけました国道筋、春日井ナンバーの車が多くなりました。
そして、ぞろめ やら、ナンバー1やら、それぞれ こだわりを
もっていらっしゃるのでしょう、、。今日は 九州やら、北海道の
車は見かけませんでしたね。

家では、もう そろそろ くちなしの花が咲く頃かなあと思っていましたのに、
枝が少し残っているだけで、どうしたことでしょう、、。

仕方ないので、前に咲いたのに出てもらいました。
a0145798_20420290.jpg
来年は戻って来るでしょうか。
私も頑張らなくては、と思っています、、。







[PR]



# by haruharu2010 | 2017-06-17 21:19

雨が降らなくて、、。

雨、降りませんねえ、例年ならこの時期らしい空模様なんでしょうけれど、
ダムの水が減ってきている様で、このまま行けば 節水の話も
出てくるかもしれませんね。
a0145798_19240837.jpg
そして、カイズカの蔭で、アジサイは、お水をもらっている所為でしょうか、
元気いっぱいの面持ちです。
a0145798_19235321.jpg
蘇鉄も、真ん中から大きな芽を出しかけて来ました。
それはいいんですけれど、古い葉っぱが、尖っていて、とても痛いのです。

尖っている木があちこちにあります。 何とかなりませんかねえ、、と、
思っているんですけれど、、、。










[PR]



# by haruharu2010 | 2017-06-16 20:07

焼き海老

今日 スーパーで 干し海老を買うつもりで居ましたら、代わりに、
少し大き目の焼き海老が目に止まりました。
a0145798_18552806.jpg
干し海老ほど、ぺちゃんこでは有りません。少しふっくらしているのです。

今夜は炒めていただきましたけれど、おいしかったでしたね。

明日のご馳走には充分残っています。さ~て明日はてんぷらにしましょうか。

えびちゃん、、又美味しく頂きますからね、来てくれて有り難う、、、。

又会いましょう、、、、。







[PR]



# by haruharu2010 | 2017-06-15 19:30

谷渡りの木

今日、近くのお方から 「たにわたりのき」 と言う可愛い花の付いた枝を
たくさん頂きました。  これは アカネ科の常緑小高木だそうで、
南の方、主に山地の谷間の湿地に生えるそうです。
a0145798_19000329.jpg
ネットで見ましたところ、人工衛星の木とも言われているそうで、
球状から、アンテナが伸びる様子を表しているそうです。

初めて見せて頂いたお花でした。 挿し木で、つかないかなあと
思案しております。  素敵なお花を本当に有り難うございました。








[PR]



# by haruharu2010 | 2017-06-14 19:48

線路を眺めて。

この間、通りました JR 中央線の跨線橋の上から眺めた線路です。
長い連結列車が止まっています。 もっと長い貨物列車が止まって居る事もあって
線路の上はのんびりした空気が流れています。
a0145798_19521235.jpg
都心ではありませんので、辺りは、わりに静かです。
でも国道へ出ると話は別で、今度は、車の賑やかさがあります。

こうやって便利に世の中動いて行くのでしょうね
昔の人が見たら何と思うでしょうか、、、、。








[PR]



# by haruharu2010 | 2017-06-13 20:39

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏が来ます。
at 2017-06-27 20:44
さふらんもどき
at 2017-06-26 20:38
お供えを頂いて。
at 2017-06-25 20:50
お花が咲いて
at 2017-06-24 20:26
つばめ の巣作り
at 2017-06-23 20:43