はなみずきによせて

明日は大寒です。


   いや~、まあ何と月日の経つのが早いこと、寒の入りはとっくに

   過ぎましたし、2月3日になれば立春です。エライコッチャ!寒肥

   をやるのを、忘れとりましたがな。 暮れに聞こえていました、

   うぐいすの地啼きも、ちょっと聞こえなくて、ひょっとしたら春に向

   けてお喉の調子を整えているんですかいなあ。  

   でも池に浮かぶ冬鴨は未だのんびりしたもんです。 

   こちらが暖かくなったら帰っていく寒い大地を思い出している

   のかもしれませんねえ。 

   

   
[PR]



# by haruharu2010 | 2010-01-19 16:55

「ニーハオ」


  朝の内、太極拳のお稽古に行ってきました。

  お蔭様でこの歳まで健康に恵まれ皆様と一緒に

  お稽古も出来、楽しく過ごすことが出来ます。

  誰でも老いはやってきます。でも、それをカバーし

  若さを保つのが心です。「人老心不老」小柄な

  先生が大きく見える一瞬、大宇宙と一緒になる

  一瞬。なんてえらそうな事言ってますけれど、

  やっぱ、ほかの事考えたらいけまへん。

  精神統一しないと間違えますから。

  頑張りたいと思っとります。

  

  

  
[PR]



# by haruharu2010 | 2010-01-18 14:34

10年一昔というけれど、、。


  そうでっか、あの阪神大震災より15年経ちましたか。

  その昔、昭和9年の9月、わたくしめ小学校2年でおました。

  雨、風、の中教室に着いて、ランドセルを下ろしたとたん、

  全員講堂に集まるように、急いで!!と指示がありました。

  木造校舎の子供たちは全員鉄筋の講堂に避難したわけで。

  「校舎がゆれているから早く、早く」と言ってくれはった先生。
  
  お蔭でだ~れも怪我もせずに助かりました。講堂の高窓に
  
  真っ黒の煙が上がったのを今もはっきり覚えとります。

  昭和9年の室戸台風です。

  あれから、76年経ちました。空襲で家も、なくなりましたし、

  伊勢湾台風でも怖い思いもしました。でも私は未だ生きております。

  今、生かされている意味をしっかり心に留めてこれから先も

  がんばらな、あかんと思うとります。   な~んてそんな殊勝な

  事言うて、わ~はずかし、、、もうやめとこ、、、。
[PR]



# by haruharu2010 | 2010-01-17 15:33

あんさん、起きてまっか?


   年末の決心、どないなりましたん?

   もう1月も16日、やぶ入りの日でおまんがな。

   もうそろそろ動き出さんとあきまへんなあ。

   へえ、そうでおま。なんとか精出しますよって

   よろしゅう、おたの申します。
[PR]



# by haruharu2010 | 2010-01-16 17:42

ブ・ロ・グ はじまり、はじまり。


  わ~っ お尻に火がついてきました。

  始めるて 何を? 「ブログでんがな。」

  ひゃあ~ だーれも見たらあかん。

  見るのは、わ・た・し だけ、てなことで、

  えらいことになってしもうた。

  たすけて~  てなことで、はじまってしまいました。

  宜しくおたのもうします。
[PR]



# by haruharu2010 | 2010-01-10 17:23

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

本、、。
at 2017-05-23 20:36
ホルトの樹
at 2017-05-22 20:14
さつきの花
at 2017-05-21 19:28
青虫はお嫌いですか、、。
at 2017-05-20 20:22
王子のバラ園
at 2017-05-19 20:29